きゅうの日記

ライブレポ等雑記置き場です。

【ネタバレ含】10/14 GRAPEVINE ROADSIDE PROPHETツアー@神戸SLOPE

今月から始まりました、「ROADSIDE PROPHET」リリースツアー。

4公演目は俺の街、神戸!です。

会場の神戸SLOPEは早くからソールド。大入り満員です。

 

視界を塞ぐ無駄な柱、効かない空調、案外高いステージ…

中に入ると神戸SLOPEらしい特徴を目で肌で感じる(笑

 

こんな愛憎溢れるSLOPEも今年いっぱいで閉店だそう。

この日が見納めだろうな。

 

今回はFC先行の割に番号が悪い。会場中程でどうにかスタンバイ…

意外とこの位置からでもメンバーが良く見える。ありがたや、SLOPE。

 

※ここからはネタバレ満載ゾーンです。

検索避け設定&動作確認済み。

 

 

 

セトリとともに振り返ります。

MCの位置は若干あやふやです。

 

1.The milk(of human kindness)

・会報によると、アルバム1曲目候補だった曲

・フックが効いてるので、スタートに相応しい


2.R&Rニアラズ

3.Suffer the child

・いきなり懐かしの曲を2曲

・トリッキーな選曲が意外でした。本日のアニキも飛び出す

・元気のいい展開に、早くも汗だくです。空調!

 

田中「こんばんは。俺の街神戸!」

「最近ここ来たなと思ったら、(6月の)ネコフェス以来ですね。

何の曲やったか覚えてへんやろ?・・・俺も覚えてへん!」

「我々今年デビュー20周年を迎えまして、21年目に突入しております」


4.聖ルチア

・序盤での選曲が意外

 

5.カーブ

・まさかの選曲に会場からも歓声が上がる

・少ししてから、「そういや退屈の花再現ツアーで演ったな」って思い出す。でも嬉しい

 

(6~10曲目の曲順が若干あやふやです。何かわかれば適宜修正します)

 

6.世界が変わるにつれて

・「徐々にディープになっていきます」のMCとともにスタート

 

7.Shame

・アウトロ後はライブアレンジ。軽くセッションを行いサビを繰り返す。キレッキレです


8.ナポリを見て死ね
・ベースソロの出だしとともにスタート。

・「冥王星冥王星?」と思いきや、懐かしのナポリです

 

「皆さん、もっと自由に盛り上がってもらって結構ですよ!」

盛り上がりたいけど、暑すぎてみんな疲れてる!

汗だくのまま旅に出る…

 

9.レアリスム婦人

10.Chain

・さんざ攻撃的になった後で優しい台詞が舞い込んでくるからグッとくるのよね

 

11.Bluster Bluster

・これが一番の大穴(笑)久々すぎて最初何かわからなかった

 

12.これは水です
13.こめかみ
14.楽園で遅い朝食

アルバムから味わいの深い曲を立て続けに披露

 

「アルバム聴いてます?聴いてない人は、物販で売ってるんで、こっそり買ってってください」

「あと600曲くらいやります。今回のアルバム43枚組ですからね。相当買うの勇気要るぞ」

 

15.ソープオペラ

・やっぱりこの曲はCDでも生音でも痺れる

 

16.棘に毒

・そういや、そろそろ冬が近づいてくるなあ…と思いしみじみ聴く

 

17.RAKUEN

・曲順も相俟って、エモーショナルで良かったです


18.BLUE BACK

・めっちゃ久々?いや生で聴くの初めてかも?

19.その未来

・同じくBPMの速い曲。意外と久しぶりなような。

・こちらは悲壮感の漂う曲で、奇妙な心地だ

 

20.Arma

・最後がこの曲だと、本当に清々しい…!

 

 

〈encore〉

「今年神戸ではもう二度と会わへん!」

「・・・でも、11月24日大阪NHKホールでもう一回来る。

そこで『今年はもう二度と会わへん!』って言わせてくれ!

こっからNHKホールまで俺の足で20分くらいや」

「来年は2,3回くらい会いたいぞ!」

 

21.スロウ

 

「あと200曲くらいやるぞ!今回43枚組やし、過去にアルバムが14~15枚出てるからな!」

 

22.恋は泡沫

・ダーリーの最初期曲を披露。

「この曲は、元ギター(違う!ベースやで!笑)の作曲です。あの、ウニャウニャウニャ!ってよく喋る人ね」

 

23.会いにいく

・個人的に一番グッときたのはこの曲かもしれない

・今回、ダーリー曲が3曲。そしてこの曲はダーリー脱退後再始動シングル

・西原誠も含めてまるで6人がそこに居るかのようで、ウルっときたなあ…

 

 

当日は雨予報。されど会場を出ても雨は降らず。

「雨降らん良かったな」ってライブのどこかで田中さん言ってましたっけ。

 

終演後はもう一仕事。

バイン好きの皆さんで「これは酒です」をグイっと。

美味しゅうございました。このお店はまた使いたい。

個人的には反省点もありますが…楽しんでもらえれば幸いです。

 

ツアーはまだ序盤戦。

ここからどう変化するのか、楽しみです。