きゅうの日記

ライブレポ等雑記置き場です。

Permanents@心斎橋JANUS

3月9日、レミオロメンの日はひっさびさのPermanents!マーパー!

 

会場は毎度おなじみ心斎橋JANUSです。
ゲストにアナログフィッシュ佐々木さんを迎えての公演。


ステージの左手が田中さん・右手が勲氏・中央がゲストの佐々木さんみたい。

最初はお二人で登場。
ステージの低さが難点だけど、田中さんの半身・勲氏のアフロはどうにか見える・・・!


以下内容レポ。
MCの位置はあやふやなのであしからず。
そして本当はもっと沢山喋ってはります。


1.smalltown,superhero

1曲目から声の張りが伸びやか。
マーパーだと声が際立つのが一興だよな。


2.小宇宙

最近知りましたが、これ「春」の曲なんですね。
秋かとばっかり・・・
出会いと別れ。今の季節に重ね合わせながら聴いてました。


田中「焼酎でした!」
勲氏「ん?焼酎?」
田中「小ぅ宙です。発音の問題です」

相変わらずいいネタかましてくれる(笑)

MCがゆるくていいですね。勲氏の貴重なトークも聴ける。


3.Girls Talk/Dave Edmunds

陽気なノリのカバー曲。

「3月3日ひな祭りの日にビルボード東京でマーパー出演したんです。けど、何故かこの曲をやらずに今日やるっていうね」


4.Colors

かなり久々に聴くような。
味が出てうっとりする・・・好きだ。


5.雨のブルース/ニコ

渋洒落てていい曲があるなと思ったら、ニコなのね。

 


それにしても、最初からアレンジがとてもいい。

いつもはアニキが掻き鳴らすところを、他の楽器で色を付けてちゃんとメリハリのつく内容にしてる。

 


ここでアナログ佐々木さん登場。

結構緊張してる?


田中「今日は、何してた?」

佐々木「ゆっくりしてました」

田中「昨日、飲みに誘ったんですけど、『僕はホテルでゆっくりするんでいいです』って言うんですよ」


「僕が昔ずっと聴いてた曲です」との前フリで、佐々木さんボーカルでバインを1曲。

6.君を待つ間

改めて聴くと、開放感があって心地いい曲ですね。

 


田中さんのアンプの調子が悪くなる。

「こういう時、MCで頑張ってつなぐんやで!」


無茶ぶりされる佐々木さん。

バインとの出会いのエピソードをご紹介。

「昔からGRAPEVINEが大好きで、結構一緒に周らせてもらってます」


「僕は元々GRAPEVINEのファンで。
ご本人との出会いのきっかけは15年くらい前、とあるライブを見に行ったんですよ。
そしたら、僕の斜めに亀井さんがいらっしゃって。腕組んではったんです。

けど、まさかその夜ムエタイキックを食らうことになるとは思いもしませんでした」

 


「5年くらい前、ツアーを一緒に周らせてもらってました」

「僕らのバンドだと機材車で周ってるので余裕ないんです。
けど、バインだとホテルで泊まれていいですね」


そのまま打ち上げのエピソード。

佐々木さん、寝てる間に顔に落書きされて、そのまま外歩いてたらしい(笑)

田中「どうや、悩みも吹っ飛んだやろ」

ステージ上で勲氏&田中さんにさんざいじられる佐々木さん。


田中「おー、音出た。他人のアンプで音が出ました」


演奏再開。今度は田中さんメインで歌います。

7.エレウテリア

エレキに持ち替えての1曲。

田中さんは元々ギター志望でバインに加入。
普段はアニキのセンスに脱帽しっぱなしだけど、
改めて聴くと田中さんのギターもとてもいい。

音量はもう少し下げてもいいかな。


ここからはアナログの曲。佐々木さんソロのもあったと思う。

8.Alternative Girlfriend

9.Tired

10.新曲


アナログの楽曲も一筋縄ではいかなくて、いいですね。歌詞も含めて。

絵葉書の絵でも眺めてるような感覚になる。


もう1曲佐々木さんメインでバインの曲を。

11.手のひらの上

これ!今一番聴きたかった曲です。

意外と知られてないけど、春にピッタリのいい曲。

貴重な田中さんのハープ姿も拝見。


再びアナログの曲を1曲。

12.Good bye Girlfriend


最後はバインとカバー曲。ここで一旦佐々木さん捌けてたかな?


13.無心の歌

普段はダイナミックで切ない1曲。
今回は少し控えめで美しいピアノアレンジ。


14.La Cienega Just Smlied/Ryan Adams


15.風の歌

 


(アンコール)

再び3人で登場。

16.Wants

田中「この曲アニメの主題歌なんやで。君ら知らんやろ!」
「だいたい(MCでは)嘘ついてますけど、これは本当です」

※「無限の住人」で使用されました


田中「デュエットしましょうよ」

17.Careless Whisper/George Michael

田中ギターのメロウな歌謡曲っぽい甘いサウンド。
お二人の囁く歌声が粋。


何とも僕好みの曲だとうっとりしてたら、HIDEKI西条とひろみGO!!!の歌らしいですよ!奥さん!やっぱりつながってるんだなあ、ウンウン。

田中「この曲が分かった人!いい歳ですね~」

「これは西条秀樹と郷ひろみがカバーしたやつです。『抱きしめてジルバ』って名前やったかな」


「これがド最後の曲なんで、みんな最後やと思って聞けよ!」

18.I found the girl

最後はお2人ボーカルでこの曲を。

佐々木さんが必死でコーラスしてはった(笑)


3人だけど、賑やかな宴でした。


今回の公演、オリジナルカクテルと焼きそばが販売されてる模様。

終演後にバーカウンター覗いたけど、見当たらんかったな・・・

 


軽く某300円居酒屋で打ちあがり。
獺祭と「小宇宙」をこっそり頂きましたとさ。