きゅうの日記

ライブレポ等雑記置き場です。

『Tour N A Z O』〜三覚〜

@梅田クラブクワトロ 10月24日公演。

People In The Box東名阪ツアーの真ん中です。

 

今回のツアーはNAZOと称して、それぞれ違ったコンセプトでのライブ。

公演でガラッとセトリも変わってるみたいですよ。贅沢…

 

さて、大阪公演はメンバー3人がそれぞれセトリをショートプロデュース。

意外とそれぞれ雰囲気が変わって聴きごたえがありました。

 

 

 

波多野裕文セトリ】

1.親愛なるニュートン街の

・派手なMCはなく、穏やかなスタート。

・「そっと忍ばせる口笛」のフレーズで口笛を吹く波多野さん。楽しそうだ。

・最後のサビの前に緩やかなセッションあり。

 

2.マルタ

・ベースラインがずんと響く。

 

3.ダンス、ダンス、ダンス

・軽快に聴こえる。気持ちいい。

 

4.翻訳機

MCタイムで本公演の趣旨を説明。

「耳慣れない言葉だと思うんですけど、メンバーがそれぞれショートプロデュースしています」

 

5.リマ

 ・「1か月早いメリークリスマス」とのことでスタート。心の中で2か月!って突っ込む。

 

波多野さんのセトリは一番短く5曲。

派手さはないが、今振り返ると余韻の深いセトリだと思う。

近年のピープルの雰囲気に近い。

出だしのニュートン、特に良かったなあ。

 

 

山口大吾セトリ】

6.木曜日 / 寝室

7.レテビーチ

・大吾さんのドラム捌きを見ているだけで楽しい。リズム隊の掛け合いもバッチリ。

 

8.レントゲン

・久々に聴いたような…!

 

大吾マンの相変わらず楽しいMCタイム。

仕切りにオッス!オッス!と叫んでコール&レスポンスを求めてはりました。

 

「今日梅田クラブクワトロが会場なんですけど、昔、心斎橋クラブクワトロってのがあって、そこで大阪初ワンマンで『レントゲン』を演ったんです。なので、今日演ってみました」

「次に演奏する曲はPVあるのに、あれぇ?二軍三軍扱いになってない?って曲です。一軍に引きずりだしたいと思い選んでみました」

 

9.ストックホルム

・確かにライブであまり聴かないような…結構好きな曲なんですけどね。

 

「皆さん、物販で胴着売ったら買う?買う人手挙げて!いねえ…300円なら買う人…う~ん、ちらほら居る…はい!」

 

続いて物販紹介タイム。

1枚で浴槽が空っぽになるほど吸収率のいいタオルや、ウォールウォールウォールマグがあるそうです。

 

10.スルツェイ

11.ユリイカ

・2曲ともキラキラして凄く良かった

 

12.新曲

・「神様は嘘をつく」「いってらっしゃい見てらっしゃい」というフレーズが印象的な曲。 前の公演でもやってたかな。

・不穏と希望が入り混じって、ピープルらしい良い1曲。彼らはぶれないな。

 

一番僕好みのセトリ。

従来のピープルの賑やかさがよく詰まった7曲。

意外と古い選曲が多く、懐かしい気持ちになった。

 

福井健太セトリ】(大吾マン曰く「運動会みたいなセトリ」)

13.聖者たち

・歪んだベースソロとともにスタート。

 

14.ベルリン

・本当に運動会みたいにリズム隊が忙しそう。。

・この曲に限らず、時折ベースを打ち弾いて腕を下ろす姿勢が格好いい。

 

15.馬

 

健太さん渾身のMC

「皆さん、楽しんでますか?ショートプロデュース、以前東京でやったんです。今回大阪でもやりたいと思ってて、今回晴れて実現しました!」

「え~・・・限界です」

大吾マン「・・・限界だってよ」

健太さん「ぇぇっ、ぶっ殺しにいくんでよろしくぅーー!!」

 

16.市民

17.天使の胃袋

18.ペーパートリップ

・最後の曲は健太さん加入前。

 

よくこんな選曲したな。変な曲ばっかり…!

普段控えめな健太さんですが、実は結構ヤバい人なんじゃないかってこの日初めて思いました。

最後にペーパートリップなのもよい。

トリッキーなピープルが堪能できるセトリでした。

 

 

アンコールの拍手が沸き起こるも、この日はここで終了。

残念…

されど、古めで勢いのある選曲、懐かしさも相俟って不思議な満足感に覆われた公演だった。

やっぱり、このバンドは本当に面白いな!