きゅうの日記

ライブレポ等雑記置き場です。

【ネタバレ満載】11/23 GRAPEVINE@名古屋ダイアモンドホール

 

この日は日帰り名古屋。

予定してなかったけどバイン欲が出て・・・急遽一般でチケ取りました。

 

昼間は大須を観光。

どの世代がターゲットなのか・・・商店街の何でもあり感が面白い。

 

会場はダイアモンドホール。行くのは3年前のRemix以来。

あの時もバインと、ceroが出てました。 

今回は8列目くらい、金やん寄りで待機。ステージが高いので割と見えそうです。

 

一応こっからネタバレ。

MCはいつも通りあやふやです。

 

1. The milk(of human kindness)

2. EVIL EYE

3. Suffer the child

・いつも通りの賑やかな序盤。

・会場が気持ちよく盛り上がってます。松山公演を思い出すなあ。

 

田中MCタイム

 

「名古屋5月以来です!テナーとの対バンで来ました。行った人おる?」

そこそこ手が挙がる。「おーおー・・・」

 

「我々、今年デビュー20周年を迎えました!ありがとうございます!」

「20周年なのに普通のアルバムを作りました。今日はそのツアーです。

寝る人は寝る!踊る人は踊る!歌う人は歌う!隣の人に迷惑にならん程度にご自由にお楽しみください」

 


4. ソープオペラ

5. COME ON

・テッテッテッテッ…ベースを弾きながら延々とステップを踏む金やん。

・この日のグルーヴもばっちりで、脳内が浸食されます。罪な曲やで。

 

6. こめかみ

7. RAKUEN

・イントロに間奏のSEを追加。

 

8. Chain 

9. 世界が変わるにつれて

・とてもトロピカル。穏やかな照明も相俟って、南国のコテージで過ごしているかのような心地よさ。

 

10. Silverado

・今回もアウトロでアニキが音階を下げる。1オクターブは言い過ぎかな。5くらい?


11. 指先

12. これは水です

サイケデリックな雰囲気が熟成されてきてる。

 

13. 楽園で遅い朝食

・田中が歌詞ミスをやらかしたという噂。気づかなかった。

・今回もアニキがきてるでえ・・・痺れるでえ。。。

 

14. CORE

・いきなりCORE投入。まじでいい・・・

・楽園の次だったので、余計にドープに刺さる。

・うねるギターにかき回されるギター。快感・・・

 

このあたりで大満足。

ここで帰っても悔いはないかなと思いました。帰らへんけど。

 

田中「ROADSIDE PROPHET絶賛発売中です。まだの人は是非買って帰ってください。」

「43枚組で800曲ありますからね。両手で持ちきれない。段ボールが必要かもしれないですね。引っ越しの時嫌がられるやつです」

 

15. カーブ

・久々にカーブ復活

 

16. 聖ルチア

17. レアリスム婦人

・田中出だしをミスる。演奏はとてもよかったです。

 

18. Shame

・ビア、ビア、びーる、びーる…

 

19. Buster Bluster

・48歳を迎えてアニキはますます元気ですねえ。この日も中盤のはじけっぷりが見事。

 

20. BLUE BACK

・「たわけてるよ!」を7回くらいシャウト。

 

21. その未来

22. Arma

 

名古屋は会場の盛り上がりもよく、後半はとてもいい熱気。

その中でArmaはとても優しく響きます。

 

 

《アンコール》

 

「名古屋には今年は二度と来ないぜ~」

ってことで今回も大阪と東京の宣伝。

 

「ここから名古屋駅まで20分!名古屋駅から東京駅まで20分!東京駅からNHKホールまで20分!全部合わせて?」

客席「20分ーー!」

「よくできました!!」


23. 豚の皿

・ここにきて豚皿投入。ラストの亀ちゃんドラムがすごくいい。。

・「日馬富士」が気になりだすようです。

田中「イデアの水槽より豚の皿でした!」 

 

24. 棘に毒

・久々に復活。今日みたいな季節にとても良く合う。

 田中「えっと・・・お前ら言わんでいい。・・・From a smalltownより棘に毒でした!」

 

「大阪!東京!今年はもう1,2回お前らに会えるぜ~」

25. 会いにいく

・ラストはほぼ固定ですかね。今回のツアーに相応しい終わり方でした。

 

音も客席の盛り上がりも演奏も大変よし!

松山に肉薄する気持ちのいいライブでした。

田中は風邪気味だったそうですが、不調を全く感じさせない内容。

 

 

開演が早かったお陰で、終わっても8時ごろ。呑めるぜ!

ロビーで関西組中心にバイン仲間集結。

名古屋駅近くにて、7人で手羽先やら味噌料理やらつつきつつ、バインを大いに語りました。

皆で喋れるっていいなあ・・・10時過ぎまで名古屋でくつろぎました。