きゅうの日記

ライブレポ等雑記置き場です。

【ネタバレ満載】11/18 GRAPEVINE@福岡BEAT STATION

この土曜は久しぶりに福岡!

食べ歩きと炭鉱遺産見学と、GRAPEVINEのライブを堪能いたしました。

 

今回の会場は福岡BEAT STATION。ロゴスじゃないんですね。

天神と薬院の間、割と便利そうな立地、高架下のライブハウスです。

客層は9割女性…いつもにも増してバインらしい雰囲気です。

 

キャパは300~400人位と聞いているが、そこそこ入りそう。

ステージが高いのが嬉しいです。

そろそろネタバレいくか!

MCは若干あやふやな所もあるんで悪しからず。

 

 

1. The milk(of human kindness)

・今回も原曲よりBPM遅め。重厚な幕開けがいいです。


2. EVIL EYE

・間奏でアニキが掻き鳴らすギターが堪らないぜ!


3. Suffer the child

・序盤は軽くセッションで遊ぶ。

・アニキソロ前に田中がこうシャウト

「A!N!K!ANK48!!48歳!」

ANKネタ、ついに来たーー!

(数日前に自分が「ANK48」ってツイートしたので、繋がった気がして嬉しいす)

 

田中MCタイム

「福岡は1年ぶり?いや、スキマのイベントで7月に来てましたね。

台風が来そうで、蓋を開けてみたら快晴でした。

来た人いる?・・・ちらほらいるんやね。幅広く聴いてらっしゃる。」

「我々デビュー20周年を迎えました。ありがとうございます。」

「今回も決まりごとはないので、ご自由に楽しんでください。寝たい人は寝る!」

「さて次の曲は・・・いや、そういうバンドじゃないねん」

 


4. 聖ルチア

5. COME ON

・中盤ロングセッションあり。

・最近のオウガユーアスホール並みにドープな演奏。


6. こめかみ

7. RAKUEN

8. Chain

・出だしのシンセで「これは水です」かなと思ったが違った。RAKUENの後にこの曲だとホッとする。

 

9. 世界が変わるにつれて

・いつもに増して、トロピカルな雰囲気。


10. Silverado

・最後のアニキソロ、1オクターブほど下げて演奏。


11. 指先

・この日の季節感によく合う。

・音数が控えめで素朴で、スピッツの「さらさら」にも通ずる世界観だなあ。

 

オフマイクで「電車の音が・・・」と田中さん。

高架下なので、静かだとガタゴト聞こえるのです。

ここより狭いけど、神戸スタクラみたいな感じ。

 


12. これは水です

・出だし、タメのあるドラムが味を作ってよい。

 

13. 楽園で遅い朝食

・ゆっくりな曲が続いたので、余計ダイナミックに響いて恰好いい。

・アニキソロも相変わらずいかしてる。

 

 

ここまで殆どMCなし。

松山の時と曲順が変わり、ディープな中盤でした。

 

田中「皆アルバム聴いてる?・・・もしかして聴ききれんかった?

何せ700曲あるもんな!俺も覚えられへん!」

「20周年なので、ベストアルバム的なライブを期待した人もいると思うんですよ。

これが、ベストです!」

 

 

14. ソープオペラ

15. レアリスム婦人

16. Shame

・アウトロ後は今回もライブアレンジ。珍しく手拍子をさせる田中。リズムが複雑でついていかれへん!

・勲氏のサンプリング「ビア、ビア、ビール・・・?」


17. Buster Bluster

・48歳を迎えたアニキ絶好調!途中で前に出て、ライブも終わってないのにピックを投げる。当然会場は大盛況でした。

 

18. BLUE BACK

19. その未来

・ソリッドに引き締まって、とても恰好いい演奏だった。

 

「今年はもう来ないぜ!」

20. Arma

 

 

《アンコール》

 

「今年は来ないって言ったけど、もう2回ほど会いたいぜ!」

いつも通り大阪・東京、ついでに広島の宣伝。

「ピーチもジェットスター関空まで飛んでます!NHKホール横付け、俺の足だと20分で行けます!宣伝はこのくらいで・・・」

 


21. ナポリを見て死ね

・この日も金やんがぐいぐい弾き倒す!

 

22. 覚醒

・復習!と称しまたも大阪と東京の宣伝。田中「半分自分に言い聞かしてます」

・序盤、勲氏がかましてる間に、アニキが両手を挙げ煽る・・・と思ったら途中で止めて口に指を当てて「しーっ」の仕草。めっちゃお茶目な48歳。

・グルーヴがしっかり決まって、いつも以上に良かったです。

 

23. 会いにいく

・僕が行く公演のラストはいつもこの曲が当たるな。

・曲中に会場をゆっくり眺めまわす田中さんの姿が印象的でした。

 

 

惜しまれつつ終演。

楽屋が2階の客席の真裏にあるようで、振り返ると部屋に戻るメンバーが手を振ってくれました。

 

 

僕らのアイドル、ANK48。

アニキ48歳初ライブは、お茶目でキレッキレで華々しいスタートでした。

どうやったら、あんな48歳になれるのか…

 

ライブも後半戦真っただ中で、遊びも増え充実の様相。

この日は寒くて身体が冷え、トイレが心配でしたが好演奏のお陰で大丈夫でした(笑

 

この日はソールド。

開演前に「チケット余ってないですか?」って訊いて回ってる人がいて申し訳ない。

福岡はソールドのイメージがなかったのですが、今回キャパ狭い目だったようです。

次回は広めのドラムロゴスに戻してほしいですね。

NHKホールは余裕あるようなので、皆様ぜひお越しください笑

 

 

終演後は学生時代を思い出して、柄にもなくラーメンはしご。

2軒とも美味しゅうございました。

程よく都会で食べ物が美味しい、やっぱり福岡はいい街です。

f:id:QMAWATA:20171120215054j:plain